SSブログ

FIFAクラブW杯出場のリバープレートってどんなチーム?注目選手もまとめてみた! [リバープレート]

世界中から各大陸を制した強豪が集うFIFAクラブワールドカップですが、

注目はなんといってもヨーロッパ王者のFCバルセロナ!

「メッシやネイマールを生で見られる!」と実際会場に足を運ぶ方も多いのでは!?(私はチケットが2万近くすることに怖気づいて断念しましたw)そんなバルセロナの最大のライバルとなるのは、南米大陸王者のリバープレートでしょう。


「リバープレート?聞いたことないぞ」

という方も多いと思うので、今回はリバープレートについてまとめてました!


リバープレートは南米大陸王者!


lainfo_es-38466-river-plate.jpg


正式名称 クラブ・アトレティコ・リーベル・プレート
本拠地 アルゼンチン・ブエノスアイレス


リバープレートはアルゼンチンプロサッカーリーグに所属する、アルゼンチン国内でも1・2を争う人気クラブです。

日本では「リバープレート」と表記されますが、正式名称は「リーベルプレート」。

私の周りのサッカー通は「リーベル」「リーベル」なんてよく言っているので・・・リーベルと呼べば今日からあなたもサッカー通です(笑)


リバープレートは南米10カ国の各国上位チームが集まり、南米クラブ王者を決定するカップ戦「コパ・リベルタドーレス」で見事優勝し、今回のクラブワールドカップの出場権を得ました。

実はリバープレートがFIFAクラブワールドカップに出場するのは、今回の2015年が初めてなんですよね。


「へえ~、最近メキメキと強くなってきてるチームなんだね」


と思うかもしれませんが、これがそうじゃないんですよ!


リバープレートは過去3度「コパ・リベルタドーレス」での優勝経験があり、国内リーグの優勝回数はなんと36回!(同国内では最多)

まさに名門中の名門、強豪中の強豪です。



スポンサーリンク




有名選手も輩出している!


現在ヨーロッパのトップリーグで活躍するスター選手のなかには、リバープレート出身の選手も実はたくさんいます。


20141209aimar.jpg


まずは、元アルゼンチン代表のアイマール。今年の7月に現役を引退しましたが、あのマラドーナ氏に「お金を払ってでも見たい選手はアイマールだけだ」と言わしめたファンタジスタです。

cats.jpg


現在ナポリで活躍するイグアインもリバープレート出身。今もアルゼンチン代表で活躍し、過去にはレアルマドリードでも活躍したストライカーです。


また、アルゼンチン代表の主軸であるマスチェラーノも実はリバープレート出身。現在はFCバルセロナに所属しているので、今回のクラブワールドカップで古巣との対戦が実現するかも!?


といった感じで、リバープレートからは現在ヨーロッパのトップリーグで各国代表チームで活躍するスター選手が数多く輩出されています。

今回のクラブワールドカップメンバーから未来のスターが誕生するかもしれませんね!


今大会の注目選手


それでは最後にリバープレートの注目選手について見ていきましょう。


cats.jpg


まずはなんといってもハビエル・サビオラ!

かつてはバルセロナやレアルマドリードなどのヨーロッパトップクラブで活躍した知る人ぞ知るプレイヤーです。

持ち味はそのスピードとドリブル!今大会でも相手のゴール前では脅威となるはず!


cats.jpg



ウルグアイ代表のカルロス・サンチェスは、持ち前の運動量を生かし、攻撃の起点からフィニッシュにまで絡む攻撃陣の中枢です。

私のイメージでは、ゴリゴリ系のプレーが多い・・・ムキムキ系の・・・マッチョメンです。

またDF陣では、空中戦にめっぽう強いガブリエル・メルガドがいるので、フリーキックやコーナーキックといったセットプレーにも要注目です!



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

Cooper

これらは、ブログのトピックでは本当に素晴らしいアイデアです。
あなたはここでいくつかの素晴らしい点に触れてきました。どのような方法でも印刷し続ける。
by Cooper (2018-01-21 11:55) 

Bettina

私はこれを知っていますが、私は自分のブログを始めることを検討しています。
何がセットアップを得るために必要なのか不思議でしたか?私はあなたのようなブログを持っていればかなりペニーがかかるだろうと思っていますか?

私は非常にインターネットスマートではないので、私は100%肯定的ではありません。
任意のヒントやアドバイスをいただければ幸いです。ありがとうございました
by Bettina (2018-03-04 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。