SSブログ

FIFAクラブW杯出場のオークランドシティ所属の日本人「岩田卓也」ってどんな選手? [オークランドシティFC]

2015年12月10日、いよいよ世界一のクラブを決めるFIFAクラブワールドカップが開催されます。

そんなクラブワールドカップに出場する「オークランドシティFC」に1人の日本人選手がいることを皆さんはご存知でしょうか?


それが岩田卓也選手。

一体彼はどういった選手なのか?これまでの経歴やプレースタイル、そして気になる年俸について今回はまとめてみました。

スポンサーリンク



■プロフィール


10620282_980336178650480_4679378583528118929_o.jpg


名前 岩田卓也
生年月日 1983.4.22(32歳)
身長 174cm
体重 70kg

愛知県出身。岐阜工業高校から浜松大学へと進学し、卒業後はFC岐阜に入団。

2010年からはオーストラリアに渡り、日中は寿司屋で働きながらサッカーを続ける。

2012年にニュージーランドのオークランドシティFCに入団し、その後はチームレギュラーとして活躍。

単身でオーストラリアへと乗り込み、寿司屋で働きながらサッカーを続ける・・・これだけで岩田選手のスゴさが分かるような気がしますね(感服)



■プレースタイル


1527105_980336215317143_5751194056261467084_n.jpg


岩田選手がチームで務めるポジションは左サイドバック。

チャンスがあれば積極的にオーバーラップし、ドリブルで切り込んでクロスを上げる。時にはゴール前に飛び込んで得点シーンに絡む。持ち前の運動量を生かした積極的な攻撃が岩田選手のセールスポイントです!

ここ数年のオークランドシティの躍進は、サイドバックの岩田選手の活躍があってこそ。チームのレギュラーを長く務めていることからも、周囲からの厚い信頼を察することができます。

そんな岩田選手の・・・年俸。気になりませんか?

気になりますよね(笑)私自信もすごく気になったので調べてみましたが、そこには衝撃の事実が待っていました。


■年俸は2ケタ!?


岩田選手が所属するオークランドシティFCは言わずと知れた強豪です。

5年連続でクラブワールドカップ出場を決めたオセアニア地域屈指の強豪。2014年のクラブワールドカップでは世界の強敵を相手に善戦し、見事ベスト4という結果を収めました!

しかし、こちらのオークランドシティ・・・実は

セミプロチーム

なんです。プロ契約ではない。

選手はみなそれぞれ日中に別の仕事を持っていて、仕事終わりにグラウンドに集結します。これには驚きです。

岩田選手の場合、週2日は配送業務やサッカースクールのコーチをしながら生計を立てているんだそうで・・・

その月収はわずか数万円。日本のアルバイトとさほど変わらないようです。

こうなると、もうお金うんぬんの話ではないですよね。

好きなチームで好きなサッカーを続けるために、こういった生活を何年も続けている。それだけで岩田選手をはじめ、オークランドシティFCの選手のひたむきさが伝わってきます。


クラブワールドカップでは、何十億という年俸をもらっているメッシやネイマールといったスター選手に注目が集まります。

日中は別の仕事で汗を流しながら勝ち進んできたセミプロチームが、そういったスター軍団を負かす瞬間というのも見てみたいなと思いました!

岩田選手、そしてオークランドシティFCの選手、頑張れーー!



スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。