SSブログ

【EURO2016】スペイン代表メンバーその1 [EURO2016スペイン]

EURO2016の予選では、9勝1敗と危なげなくグループCを1位通過したスペイン。

2014年のブラジルW杯ではまさかのグループリーグ敗退という結果に終わりましたが、ここ2年でしっかりと世代交代を進めてきました!


スポンサーリンク




FIFAランキングは6位(2015年12月現在)まで落ちましたが、世代交代を進めながらもなお6位というのが恐ろしい・・・。

ユーロ本選ではかつての世界王者の巻き返しに期待です!そんなEURO本選に出場するであろうメンバーは以下の通り。


■GK
・イケル・カシージャス(35歳)
cats.jpg

いわずと知れたレジェンド!レアル・マドリードからFCポルトへの移籍を機に、出場機会も増えたのが好材料。

35歳になった今もスペインの正GKとして君臨し、本人は2年後のW杯も視野に入れはじめたようです!

1対1の強さは世界でもトップクラスのカシージャス。後ろにカシージャスがいる安心感を私も味わいたいです(笑)

・ダビド・デヘア
cats.jpg

カシージャスに続くのが、マンチェスター・UのGKデヘア。近年急速な成長を遂げ、若干25歳ながらもカシージャスの座を奪う日もそう遠くはないはず!

経験やリーダーシップの面でいえば、カシージャスには劣るので、大一番ではカシージャスの起用が多くなりそうですね。


■右SB
・ファンフラン
cats.jpg

右サイドバックの一番手にのしあがったのが、A・マドリーのファンフラン。攻撃力や対人面での強さも魅力的です!

強いて弱点を挙げるならば、守備面で軽率なミスが目立つ点。ファンフランが上がったことでできたスペースも狙われやすいですよね・・・

ファンフランに次ぐ2番手が、レアルマドリード所属するカルバハル。マドリードでの出場機会の減少が気がかりですが、24歳という若さは魅力的!

(自分が24歳のときと比べると、自分が悲しくなりますw)


■CB
・ジェラール・ピケ
・セルヒオ・ラモス
cats.jpg
cats.jpg

スペインのセンターバックはジェラール・ピケセルヒオ・ラモスの不動のコンビ。

クラブチームではバルセロナとレアルマドリードのライバル関係にあるものの、代表のCBはもはやこの2人以外には考えられない状況。この2人の存在はスペイン代表にとっても大きいですね!

■左SB
・ジョルディ・アルバ
cats.jpg

左サイドバックは不動のアルバ。俊足を生かしたオーバーラップとスペインのパスワークにも対応できるテクニックは大きな武器です。

2番手に続くのはチェルシー所属のアスピリクエタ。アルバに勝るも劣らないの守備力があり、リードしている状況での出場機会は十分にあり得ます。


■GK・DFメンバーまとめ
EURO予選では3試合目以降を失点0で守り抜いた鉄壁の守備陣。成熟されたCBのコンビを崩すのはかなり難しそうです。今のスペインは、この2人あってこそです。

あえて不安要素を挙げるならば、CBの2人におんぶにだっこの状態であること!どちらか1人でも欠けると崩れそうだなーと。

サイドバックもここ数年では一番層が厚いですが、アルバとファンフランの両サイドバックが超攻撃的なため、そこの空いたスペースを使われないように注意したいところですね。

長くなったので、一旦ここで切ります。

お次は「世界一層の厚い中盤」とスペインの「ウィークポイントFW」のメンバーです!

→MF・FWメンバーに続く



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。