SSブログ

FIFAクラブW杯過去5年間の優勝チームは!? [FIFAクラブワールドカップ過去]

FIFAクラブワールドカップ2015がいよいよ近づいてきました!今年は日本での開催ということで、いつも以上に注目が集まります。

さて、今回はFIFAクラブワールドカップの過去5年間の優勝チームをおさらいしておきます。

スポンサーリンク



懐かしい気持ちで見るも良し!
今年のクラブワールドカップを予想するうえで参考にするも良し!

それではさっそく、古いものから順におさらいしていきましょう。


■2010年優勝「インテル」


cats.jpg


この年のインテルはまさに敵なし状態!

2009シーズンの3冠とイタリア国内カップ戦優勝、そしてこの年のクラブワールドカップ優勝で5冠を果たしました。

スナイデルやカンビアッソ、そしてスタンコビッチといった役者揃いの中盤に加え、エトー・パンデフ・ミリートの強力な3トップを要するタレント集団。

今こうして見ても、えげつないメンバーですねw(ちなみに当時はまだ長友選手はいません)


■2011年優勝「FCバルセロナ」


cats.jpg


4年前のクラブワールドカップも日本での開催でした。この年の優勝チームはバルセロナ!

最終ラインはアウベス・ピケ・プジョル・アビダルの4バック。中盤はブスケツ・シャビ・イニエスタの3枚で、前線はメッシ・ファブレガス・サンチェスの3トップ。

・・・えぐいです(笑)

当時のスペイン代表はまさに全盛期。その中心メンバーによってバルセロナが構成されていたのに加えて・・・そこにメッシ。そりゃ敵なしですよ(笑)

ちなみに、この年の決勝の対戦相手は南米大陸王者のサントス。この年にサントスでネイマールが脚光を浴びだしたんですよね!

結果は4-0でバルセロナの圧勝・・・当時悔しい思いをしたネイマールが今度はバルセロナの一員となってクラブワールドカップに、そして日本に帰ってきます!


■2012年優勝「コリンチャンス」


cats.jpg


この年は南米大陸王者のコリンチャンスが、決勝でヨーロッパ王者のチェルシーを下し、2度目のクラブワールドカップ優勝を果たしています。

ダニーロ・ゲレーノ・エメルソンといった南米の代表クラスメンバーが見せる破壊力が印象的でした!(あの頃のGKチェフの壁を破るとはw)

ちなみに、日本ではお馴染みのセルジオ越後氏も、かつてはコリンチャンスに所属していた選手です。


■2013年優勝「バイエルン・ミュンヘン」


cats.jpg


2年前の優勝チームはヨーロッパ王者のバイエルン!

ロッペンやシュヴァインシュタイガーを怪我で欠いてなお、世界一のクラブに輝くチーム力は衝撃的でした。

ノイアー、ミュラー、ラーム、トニ・クロースといったドイツ代表メンバーがこの頃から世界を支配し始めます(笑)


■2014年優勝「レアルマドリード」


cats.jpg


そして、昨年の優勝チームがレアル・マドリード!

実はこれがレアルにとっては初のクラブワールドカップ優勝です。

公式戦22連勝で飾ったクラブワールドカップ優勝はクラブにとっても大きなものだったと思います。

クリスティーアノ・ロナウドを中心に、ベンゼマ・セルヒオラモス・ベイル・トニクロースといった面々が他のチームを圧倒するさまを見て、

「やっぱりヨーロッパのトップチームはレベルが違うなー」

と思わされました。他の出場チームも十分強いんですけどね(笑)



■過去5年間の優勝チーム


2010年 インテル・ミラノ
2011年 FCバルセロナ
2012年 コリンチャンス
2013年 バイエルン・ミュンヘン
2014年 レアルマドリード

過去5年間のクラブワールドカップ優勝チームは上記の通り。

やはりヨーロッパ王者は他の大陸王者と比べても別次元です。過去5年だけを見ても、4回ヨーロッパ王者が優勝していますし!

そして、今年のヨーロッパ王者FCバルセロナはかつてないほどに最強です(笑)

レアルマドリードやバイエルン・ミュンヘンでさえ、どうしようもないくらいのチームですからね。

個人的には4年前に悔しい思いをしたネイマールが、伸び伸びとプレーしてくれたらそれだけで幸せです!!


・関連記事
・これまでのクラブW杯でのJリーグ王者の順位
・クラブW杯出場のクラブアメリカってどんなチーム?
・クラブW杯出場「広州恒大」のメンバーがえぐい!




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。